綾瀬ブログ(旧)(Ayase-blog)

こちらは現在停止しています。

【株主優待】イオン・オナーズカードの初キャッシュバック

イオンの株を100株以上持っていると

半年間の購入金額に対して3%から7%のキャッシュバックを受け取れる

イオンオーナーズカード制度という株主優待があります。 

イオンの権利確定日は?

8月末、もしくは2月末時点でイオン株を100株以上持っていれば

イオンの株主としてオーナーズカードを受け取ることが出来ます。

f:id:ayase_ch:20180417192508p:plain

キャッシュバック率は?

【3%】100株〜499株
【4%】500株〜999株
【5%】1,000株〜2,999株
【7%】3,000株以上

私は2017年の8月にイオン株を100株購入し

9月からイオンの株主になりました。

 

初めて株主になった人は、権利確定の二ヶ月後ぐらいに

オーナーズカードが届くので

最初は実質4ヶ月間(11月〜2月)がキャッシュバックの対象期間となります。

f:id:ayase_ch:20180417205356p:plain

↑イオンから株主ご優待関係書類という封筒が届きます。

f:id:ayase_ch:20180417205507p:plain

↑ご優待返金引換書が同封されています。

今回のキャッシュバック額は8,434円でした。

f:id:ayase_ch:20180417205609p:plain

↑オーナーズカードの利用明細書も同封されています。

返金率は総額ではなく決済毎の金額を切上げで合算

ご返金対象お買いげ額は279,642円だったので、

279,642*0.03=8389.26・・・

あれ?キャッシュバック額が3%よりちょっと多い?

 

と、一瞬思いましたが、

どうやら対象金額の総額に対して3%ではなく、

決済毎のお買上げ額3%の金額に小数点以下を切上げて

積み上げた金額がキャッシュバックの総額になるようです。

 

666円*0.03=19.98円→20円

586円*0.03=17.58円→18円

1,305円*0.03=39.15円→40円

となっています。

 

なので、買い物を小分けにした方がキャッシュバック額は大きくなりそうです。

現に今回も279,642円という決済額3%の8389円より45円多い8,434円がキャッシュバックされています。

 

まぁ、この程度はどうでもいいかもしれませんが、

持ち株数が多くて返金率は5%や7%の株主様や

決済額がもっと多い方はちょっと差が生まれそうでそうね。

 

さて、

2018年4月17日現在で

既に2,039.5円の値がついているイオン株。

 

元々は1,100円程度で、私が買った時は1,500円程度だったので、

徐々に値上がりして割高感が出てきましたが、ここから500円以上の暴落があったとしても、キャッシュバックや配当金などを長い目で受け続ければ、損はしないだろうなと個人的に思っています。

 

イオン株は現在5万円程の含み益ですが、売らずに継続を決めています。

ゲーム株等でキャピタルゲインを狙う事が多いですが、

こちらは長期のリターンを目的としているので、

気長に持ちながらイオンで日用品を買う生活を続けようと思います。

【スポンサーリンク】
 

【スポンサーリンク】