綾瀬ブログ(旧)(Ayase-blog)

こちらは現在停止しています。

【2017年】テロ以降のパリの治安について

f:id:ayase_ch:20180410224239j:plain

2015年11月に起きたパリ同時多発テロ事件。

死者130名、負傷者300名以上を生んだとても悲しい事件でした。

 

相次ぐテロの影響を受け、パリへの旅行を躊躇している方も多いと思います。

そこで、2017年の11月にパリへ行った私が率直なレポートを書こうと思います。

 

まず、結論から言うと

世界トップクラスの観光立国にふさわしい活気に満ちていました。

f:id:ayase_ch:20180410225939j:plain

↑こちらは朝のルーブル美術館

既に外まで大行列ができています。

f:id:ayase_ch:20180410230003j:plain

↑こちらはヴェルサイユ宮殿

世界各国の観光客で溢れかえっています。

f:id:ayase_ch:20180410230615j:plain

↑こちらはエッフェル塔の前

見ての通り観光客で賑わっており、とても和やかな空気に包まれています。

 

もちろん、海外旅行とくにヨーロッパ旅行では、

今も昔も変わらずスリなどの被害はあると思います。

 

パリではジプシーによる物乞いやスリ被害が多いのも事実です。

しかし、これはテロの影響ではなく、テロ以前からあるものです。

 

私は5年前にもパリに行きましたが、

その時と今回で特別治安が悪くなったとは感じませんでした。

 

もちろん、今後テロが発生しない保証はありません。

飛行機の墜落だって必ずしもないとは言い切れません。

 

ですので、

迷っているなら

思い切り花の都パリを楽しんできたらいいと思う。

というのが、私の率直な感想です。

 

こちらのブログでも

パリ滞在時の様子やレポートを

随時公開していく予定ですので

もし良ければ見ていただけたら幸いです。

 

 

【スポンサーリンク】
 

【スポンサーリンク】